子供の織り体験


先日、長男のお友達が遊びに来てコースターを織っていきました。
1年生の時同じクラスだった3人組で今はみんな別のクラスになってしまったけれど
波長が合うのか今でもちょくちょく遊んでます。
4年生の男の子3人、やんややんやとそれぞれ一枚づつ織り上げました。
経糸(タテイト)はカラフルな麻糸を使い、生成りのシーチングで裂織りにしました。
裂織りなのですぐ織れちゃうし、色も子供らしくて良かったかな。
麻糸は少し密度を混ませると、緯(ヨコ)を強く打ち込まなくてもしっかりした感じに仕上がります。
子供の力でも大丈夫です。


その後はいつものようにレゴを出してきたりラジコンやったりゲームしたり。
そっちのほうが盛り上がってたな。
遊んでいる間に房の始末をして持ち帰ってもらいました。
織りの仕組み、なんとなく記憶に残るかな?