萩とあじさいで染める


先週の教室は芸術の森の染工房を借りて糸染めでした。
染材は皆さんのお庭の萩とあじさい。剪定したものを持ってきてくれました。
どちらも草木染めらしい優しい色に染まりました。
どの色を組み合わせてもよさそうです。
この中の糸だけを使ってそれぞれ作品を創ってもおもしろいね と話していました。
きっとみんな違うものになるんでしょうね。


染めの事 もっと説明しようと思っていたけれどたくさん染めたので作業に追われあまりできませんでした。
手順だけおさえておいてもらって説明はその都度していこうかな。
染めの化学の部分知っているとなぜその作業をするのかが判って染めがおもしろくなります。
自分なりに染め方を変えても失敗しないと思います。
また私のつたない話 つまらなく感じるかもしれませんがお付き合いくださいね。(私がおもしろがってるだけ?おもしろいんですよ!理屈っぽい部分!)