藍の生葉染め


今週になってやっと藍で染める事ができました。
いつもの年より育つのに時間がかかり硬くなってしまった葉と後半伸びてきたまだ小さめの葉。
どちらも心配でしたがなんとか合格ラインには届いたかな。
でもいつものように新鮮な野菜のようなパリパリの大きな葉をたっぷり使って染めたかったです。
生葉染めは毎年やっていても染めるたびにうわーって目が覚めるような気持ちになります。
初めて染めてから12・3年は経っているけどまだまだ毎年嬉しくてワクワクしてます。
今年はそのうわーが少なかった・・・。
消化不良な夏の藍でした。
とはいってもいい色に染まっているのでまた水色のマフラーをたくさん創るつもりです。
(教室の皆さんはうすい色がいいといいます。光沢のある絹糸をギラギラするくらいにしたいのは私だけかしら。)
畑にはまだ少し葉が残っているのであと数カセ、それからウールとシルクを染めた後の染料で綿と麻を染められるので石灰を入れて調整中です。
来週は萩も染色用に頂ける事になっているのでまた忙しくなりそうです。