萩で染める


先週は萩をたくさん頂いたのでたくさんの糸を染める事ができました。
萩は秋の風情を感じる品のある植物だけれど 染まる色もそのイメージどうりだなぁと思います。
やわらかい黄色、うすいオレンジ色、少し赤みのあるグレー。
どれも自己主張のない控えめな色だけれど、透明感のあるとても品のある色です。


萩は去年初めて染めて気に入った染材です。
身近なたくさんの植物の中からこんな風に気に入ったものを見つけるにはどんどん挑戦していかなくてはいけないのだなぁと思います。


みょうばん媒染で黄色もオレンジ色も出す事ができます。ちょっとした事で・・・。
これはビワを染める時も同じです。


糸は全部で4Kg弱ありました。けっこうがんばったけれど グレー人気があるからすぐなくなっちゃうんだよなぁ。自分用にもっと染めればよかったかなぁ・・・などと思いつつ気持ちは次のミズナラの染めのほうへ・・・。
これからはミズナラハマナスなど染めていきます。