秋の食べ物


Hさんがりんごのコンポートを作ってきてくれました。
皮の色がほんのり付いていてかわいい。甘酸っぱくてとてもおいしかった。


秋の食べ物いろいろ食べてます。
りんご、洋ナシ、栗、サンマ、いくら、鮭・・・。
イチジク 頂いて初めて食べました。おもしろい食感。
北海道で育った私には馴染みのないものだけど、空き地にもあるってことなのでとても身近な食べ物なんだろうな。子供たちは外で遊びながら採って食べたりするのかな。
果物大好きのうちの子供は大喜びで食べたので身近にあったら自分で採って毎日食べるだろうな。
硬めのものがあったので食べずに置いておいたら半日で軟らかくなりました。
流通に乗らない訳ですね。


毎年やりたいと思っているのにまだやった事ないのが栗の渋皮煮。
いつも栗ご飯で終わってしまいますが今年こそは挑戦。
煮汁は染めにも利用出来るようなのでこれからやってみます。
結果は後日報告しますね。