おみやげ


旅行に行かれたNさんのおみやげ。
しば栗というお菓子。(和三盆というものらしい)
栗の形をした小さいお菓子が紙につつまれて縦に並んで箱に詰めてあってとてもかわいい。
教室の方々は珍しいおみやげをよく持ってきてくれて皆さんでいただきます。
私は初めて食べるものばかり。
このしば栗と一緒に実はうなぎパイもありました。
前に私が食べた事がないって話した事があったから買ってきてくれたのでした。おいしかったです。
本当に皆さんいろいろな物を知っています。美味しい物。


手作りお菓子やおかずもたくさん教えてもらいました。
チーズケーキ、ゴマのおせんべい、切干大根のサラダなどは家の定番になりました。
お菓子はおみやげに随分作って持って行ったし切干大根のサラダはいっぱい野菜が入っているのにあっという間に無くなってしまいます。
またいろんなレシピよろしくお願いします(笑)。