キッチンクロス


食べ物の事ばかり書いていますが皆さんの制作もちゃんと進んでいます。
どの作品から紹介していこうか迷うのですが今日はNさんのキッチンクロス。
方眼紙に向かって色の配置をじっくりと考えて計画されていました。
細い糸で経糸本数も多いためどの作業も時間がかかりますが「それは平気なの」と淡々と進み思ったよりも早く仕上がりました。
白い部分に綿糸、赤い部分に麻糸を使ったため糸の縮みが違いおもしろい表情の布に仕上がりました。
色やデザインを変えてたくさん織ってみたくなります。
お弁当包みに使うとのこと。
何度も洗っていくうちにどんどん良くなる布になりそうです。
最後はふきんとしてテーブル拭かれたりするのかなぁ。(そうなってほしい!)