「染めて遊ぶ」


少し前になりますがある子育てサークルの行事のお手伝いをしてきました。
「染めて遊ぶ」というタイトルで親子で染めを体験する企画です。
8組の親子がハンカチを染めました。
今回は親子でということなので身近なたまねぎの皮を皆さんに持ってきてもらって使いました。
皆さん思い思いの絞り模様をつけて楽しんでいました。

絞り染めって染め上がって糸や紐をほどく時が一番ワクワクしますね。
笑ったり感心したりとっても盛り上がる時間です。

とっても熱心なお母さん方でひとつひとつの工程を子供たちに見せながら一緒にやっていました。
こういう体験ってどのくらい子供たちの記憶に残るのかわからないけれど
布についてる色ってこんな感じでつけてたなっていう感覚が少し残ってくれたらいいなと思います。