枇杷で染める


しばらく寒い日が続いています。
札幌ってこんなに寒かった?と思ってしまう。
でも近所から見える山の景色は寒い方がきれいに見える気がします。
私の気持ちもピリッと引き締まるからなのかな。


今年もSさんにたくさんの枇杷の葉を頂きました。
毎年東京のお友達に剪定した葉を送ってもらっているそうです。
大きなダンボールにぎゅうぎゅうに詰まっていて思ったよりすごい量。
たくさんの糸や布が染められるし、いろいろな方法を試す事もできそうです。
今どんどん焚きだしているところですが、いつもの事ながら湿度が高い!
暖房のおかげで部屋の中はいいのですが玄関の戸のまわりにたくさん水滴がついてすぐに凍りつくから放っておくと戸が閉まらなくなってしまう。
毎日かなづちでガンガン割ってます。
玄関のまわりの シバレカタ でその日の気温測ってます。