雪の日の教室  


しばらく寒い日が続いたと思ったら今度は大雪。メリハリのある?冬ですね。
これだけ降ってくれると雪かきもやりがいがあります。
雪かき、あまり上手じゃないけどけっこう好きです。
汗かけるし片付いた!ってすっきりします。
でも交通は大変そうですね。車が動かなくなったり渋滞したり。
昨日教室に来る予定だったFさんからは「途中まで来たけれど怖いので引き返します」との連絡が・・・。
無事帰ることができたとのことでしたがお疲れ様でした。
来週は晴れてほしいですね。


今週は木・金曜日教室でした。
人数が少なかったので空いた時間にサンプルを織っていました。
Sさんがやってみたいと言っていた組織です。
自分の作品は平織りだけなのでたまに組織を織ると新鮮で楽しい。
そして今日は近所の6歳の女の子が来てバックにする布を織っていきました。
幼稚園でダンボールを使った織りを体験してとても楽しかったらしくもっとやってみたいけどできますか?とお母さんに頼まれていたのです。
やっぱり好きなようであっという間に50Cmの布を織り上げました。
子供の集中力は長くは続かないけれど小さいものなら充分上手に出来上がります。
集中してる子供っていいなぁと思いました。
自分の子の場合お互い遠慮がないせいかなかなか大変なんだけどなぁ。


写真は年末に織ったショールです。
来週からは織れるかな?
枇杷の葉っぱも残ってるから染めもやらなきゃな。