おみやげのパン


12月から来てくれているAさん。いつもパンを焼いてきてくれます。朝焼いた焼き立てです。
これまでに胚芽入りやりんごが入ったものそれから白パン?ご馳走になりました。胚芽パンが好みだな。
今日はコーヒーが入った生地で表面にチョコチップがのっていました。
とてもおいしい。
そしていつも特別な事をしている感じじゃなくてまるでご飯炊いてきました とでもいうようにさりげなく持ってきてくれるところがうれしい。
パンって主食だからそんな感じで作れるといいな。
私も去年天然酵母のパンを教えてもらって何度か焼いたけど酵母使い切っちゃうとなかなかやらない。
また焼くぞー。パン。
ごめんなさい。写真を1枚も撮っていない事に気がつきました。
次こそは必ず・・・。(催促?)


今日は教室の合間に枇杷染め進めていました。
今回は枇杷の葉がたくさんあるのでかなり煮詰めて使ってます。
濃いオレンジ色の染液が染めの後には色素が糸に吸収されて透明に近くなります。
この色見るとほっとします。色素を無駄なく使えたな、と。
全部染め終わったらまた報告します。

写真は全然関係ないのだけどなんとなく健やかな感じがしたので・・・。
節分も近いしね。この豆は関係ないか・・・。