新しい作品  


穏やかに晴れた昨日の教室は新しい方も加わり賑やかでした。
家の前の道 1日中排雪のトラックが行ったり来たりで車で来た方にはご迷惑をおかけしました。


2ヶ月以上お休みしていたFさん。おもしろそうな作品にとりかかりました。
生成りの綿とウールを使い等間隔に空羽(アキハ)にして平織りで格子模様の布を織り、後で染めるというもの。綿とウールでは染まり方も縮み方も違うので色や布全体に出る予定のシボがどうなるか楽しみ。
言葉にすると???という感じですがちょっと変わったテクスチャーの布を織ろうとしているのです。
Fさんのお許しが出たらどんどん写真載せたいなぁと思ってます。(上手くいったら企業秘密になるかも・・・。)
まずは整経。糸が細く綿もウールも同じ色、しかも綿は単糸なので撚りが戻りがちで絡みやすい。
整経本数も多いので大変そう。
苦労した分の仕上がりになりますように。


私はというと枇杷もやっと染め終わり織りにとりかかり始めましたがなかなか色が決まらず。
糸はあんなにあるのに「もうちょっとうすい色がいいのに・・・」とか「あの糸でこの色があれば・・・」などとやっています。
でもこの時間が一番大事じゃないかと思うのでじっくりやろうと思ってます。