枇杷で染める


やっと枇杷染めの報告。
たくさん葉を頂いたのでいろいろ試してみました。
枇杷の染液は時間が経つとどんどん酸化して赤味が強い色になります。
染液を取ってすぐに染めて柔らかい黄色にしたり、染液を煮詰めてみたり、そのまま2,3日置いてから使ったり、染め重ねてみたり。
鉄媒染も初めてやってみましたが紫がかったグレーに染まりました。
椿の灰汁で媒染するとオレンジ色というより赤に近い色になるようなのでその色も見てみたいのですが北海道では難しい。手に入らないこともないようなのですがもともと枇杷も椿も身近な植物ではないのでそこまではしませんでした。いつか機会があったら挑戦してみたいです。
今はこのオレンジ色を楽しみたいと思います。


染めてみたいといつも思っているものにブナがあります。
本を見るとブナも枇杷のように赤味のある色が染まるようです。
でも札幌で自生しているものを見つけることができません。(公園などで植えられているものはけっこうありますがさすがに・・・)黒松内が北限ということなのでないのかなぁ。道東のものすごく寒い町で見たことがあるから育たない事はないと思うんだけどな。

身近な植物で赤い色 染められたらいいなぁと思います。