桃の花とパン


お友達のマーガレットさんにつぼみのたくさんついた桃の枝を頂きました。
南の方ではいろんな花が咲き始めているようですが札幌はまだまだ真冬。
ピンク色の花が明るくて春らしくてうれしい。
以前急に暖かい部屋にいれたせいか咲かずに終わってしまったことがあるので今回は慎重に玄関に飾ってます。寒すぎるかな?
きれいに咲きますように・・・。


パンも焼いてます。
パン作りって少しずつ様子が変わっていくところがおもしろい。
酵母の様子もどんどん変わるし、捏ねると生地の弾力が変わるし、発酵して膨らんでいくところもおもしろい。
ひたすら全粒紛とくるみ入りのシンプルなパン。
それしか知らないけど美味しい。
何でもそうだけどパンも奥が深そうでなかなかそれ以上踏み込めません。
やるならもっと勉強しないとなぁ。
実は天然酵母のパンを教えてくれたのもマーガレットさん。
いろんな事よく知っているのでいつも教えてもらってます。
ホントにいろんな事!(笑)