シボのある白い布


天気の悪い週末です。
昨日は一日中雪が降っていました。
ついさっきの足跡がもうない!
とてもキメの細かい雪で降り続くので積もった表面がなめらかですごくきれいでした。
でも眺めているわけにもいきません。雪かき さすがに大変でした。


Fさんの白い布 いい感じになってます。
密度が細かいのでとても繊細で染めていない生成りの糸が良くあっています。
綿の糸は扱いにくい単糸なので大変そうだったけど織られた部分はなんとも微妙な表情が出ています。
経糸(タテイト)の張りを緩めるとウールの糸がうまく縮んでシボがでてきます。
密度など検討するところはあるのかもしれませんがこの計画は成功です。
苦労した甲斐ありましたね!
織りあがった後で染めるとのことでしたがこの白い布も捨てがたい感じがします。
お湯で洗って縮絨(シュクジュウ)するだけでもよさそう。
完成が楽しみです。