久々に街へ


8日のアートマーケットはとても良いお天気で屋外マーケット日和でした。
人の数は多くはなかったけど、丁寧に見てくださった方が多いように感じました。
ありがとうございました。


次の日も引き続きよい天気でした。
街まで出掛ける用事があったけれどあまりに晴れていてバスや地下鉄に乗りたくなくて、自転車で行ってきました。(家を知ってる人はちょっとおどろくかな。街まではけっこうあるし坂です。)
いつもは通った事のない道を選んでフラフラと走るのが好きだけど、今日はびゅんびゅん走りたい気分だったので豊平川河川敷のサイクリングロードにしました。
藻岩山を見ながら豊平川沿いの道を通ると、札幌に住んでるんだなぁって気がします。
走ってる人、釣りをしてる人、スポーツしてる人、肉を焼いてる人(笑)、いろんな人がいました。
京都にいた時は、鴨川によく行ったけどおもしろかった。住宅事情もあるのだろうけど楽器の練習してる人もいました。たくさん人がいてみんな思い思いに過ごしているようでした。
川って流れているから好きです。止まってない。あたりまえだけど。動き続けてる。海もそうだな。
何か考えたり、ぼんやりするにもいい場所です。


用事というのはお友達が大丸で出展していたので見てきました。
久々に話ができて嬉しかったし、いろいろな作品を見る事ができたし、偶然人に会ったりもしました。
欲しいものもありました。買えませんでした(笑)。


帰り道、川沿いの上り坂をひたすらこぎながら仕事の事を考えてました。
なんだかものすごく元気で、「自分の道を進むぞー!!」って一人で盛り上がってました。
人に会った事、暑い中体動かしてる事、流れ続ける川のそばにいる事、などのせいだな、きっと。
本当に気分屋だなぁ、とちょっと落ち着いた今は思ってます(笑)。
普段は一人でこもってるのが好きだけど、外に出るのもたまにはいいな、と思えた良い日でした。


《カメラを持ち歩く習慣がなくて写真がありません。魚は以前行ったサケ科学館のサケの赤ちゃん。豊平川つながりということで・・・。涼しげだなぁ。》