新学期


夏休み、お盆休みも終わり、昨日は久々の教室でした。
といっても1週お休みしただけだったのですが、積もり積もったお話がたくさんでにぎやかでした。
帰省された家族の話や旅行の話が多いのですが、やっぱり一番盛り上がるのは食べ物の話でした(笑)。
美味しいお土産もたくさんあって食べきれないので、日持ちのするものは来週へ持ち越しました。
いつも頂く種子島の「りんかけ」(黒砂糖でコーティングされたピーナツです)が大好きなので楽しみ・・・。



制作の方は夏らしくキャンバス織りのテーブルセンターが流行って(?)います。
キャンバス織りは去年も皆さん織られたのですが、今年はNさんの要望で両端が平織りになるものにしました。
といっても私の持っている本の中には組織図が載っているものがなく・・・なんとか考えて出来ました。
生成りの麻糸を使うと夏の敷物という感じがしますが、ちょっと色の入った糸にすると秋でも使えるね、などと話していました。



皆さんが作業している間、私はサンプル織りをしていました。
秋冬用のマットなどに使えそうな二重織りです。
二重織りなので少し時間がかかりますが、厚地のしっかりとした布になります。
緯糸(ヨコイト)に使ったのはずーっと使うことなく眠っていた太めのウール。
ピンクは白樺、茶色はくるみで染めたものです。
太い糸はあまり使わないのですが、こんなマットにちょうどいいみたいです。
寒くなってきたら流行るかなぁ(教室内でのハナシです!)。