先週・今週


うろうろ(?)してるとあっという間に10日も経っている。
教室の様子をまとめて報告。


先週は久しぶりに体験の方がいらっしゃいました。
太めのソフトループの糸でミニマフラーを織ります。
最初に色を2色選んでもらうのですが、2色とも同系の淡い黄色にされていて、とっても柔らかい印象の素敵なマフラーに仕上がっていました。
使い勝手がいいかな、と今回は少し幅を広めに計画してみたのですが、しっかり時間内に織り上げていました。
Hさん、お疲れ様でした!


今週はそれぞれ黙々と作業。来週から旅行に行かれるSさんはハイペースでキャンバス織りの敷物を織られていました。
糸はシルクなのですが柿渋で染めたものなので麻のように張りがあります。
糸の質感とキャンバス織りの組織がよく合っていてとても素敵な仕上がりでした。(上の写真です)
Dさんは50cmの筬いっぱいに糸を張って大作を製作中。
糸を機にかけ終わり織り始めていました。
都合で遅れてきたNさんは畑に寄ってとうもろこし、枝豆、かぼちゃ、にんじんを収穫してきてくれました。(実は今年は皆さんで畑の藍の隣に野菜を植えていました。)
ほとんど初めてだったのでそんなに期待はしていなかったけれど、予想外の大収穫になったのでみんなで大喜びでした。
スウェーデンに旅行中のFさんにもすぐ写メール。
「ごめんなさい。食べます。」(笑)。
枝豆はすぐに茹でて頂きました。美味しかった!
勢いでにんじんの葉で糸も染めました。
きれいなモスグリーンになりましたよ!