秋の染め


今年は夏が長かったような気がしてましたが最近ぐっと寒くなりました。
BGMも秋の音楽(私が勝手にそう思ってるだけ)になってきました。
染めもくるみの染めが始まり秋の染色に突入です。
くるみの色は明るい枯葉みたいで秋の色ですね。
写真は去年の方が良かったかな。  《2007-09-07 - SOU WORK の 染織日記
染め方、時期によっては色味がぜんぜん違ってくるのですが、くるみは葉が少し黄色く枯れ始めた頃の色が好きです。
赤味の強い茶色になります。
くるみの後は萩、ミズナラハマナスなど染めていきます。
またしばらく家の中にバケツがいくつも並ぶ生活です。
居間に、玄関に、お風呂場にと邪魔にされたバケツはうろうろ移動します(笑)。


自分の作品の写真をあまり撮ってないので天気の良い時に少しずつ撮りたいなと思ってます。
上手く撮れたら少しずつ載せていきたいです。