おみやげいろいろ


秋は旅行のシーズンなのか私のところの小さな教室でもスウェーデン、フランス、登山のためにしばらく北海道を離れていた方など、なんだかすごい・・・。
おみやげもいろいろ頂きました。
写真を撮るのを忘れてしまったものもありますが・・・。(ふふ・・・それは食べ物です。クッキー、シリアルを一口サイズに固めたようなもの、ぶどうの砂糖がけのようなお菓子など・・・)
フェルメールは東京に滞在中に行かれたそうです。
ロートレックオルセー美術館、麻のクロス(クロスステッチがかわいい!)とカラフルなスポンジのような布はスウェーデンの普通の家庭で使われているものだそうです。
このスポンジのようなの、洗車用の布みたいな感じでものすごく使いやすい。
水をよく吸うのでキレイにふき取れるし表面のデコボコにパンくずなどもうまく引っかかってくっ付いてきます。
水で洗うと汚れはさっと落ちるし、あっという間に乾くから衛生的だと思う。
この辺でも売ってはいるけれど結構高いそう。品物は良いようですが。
4枚入ってるので大事に使います!


それから旅行ではないけれどNさんからはお庭の木から採れた栗を頂きました。
お庭で採れたとは思えないくらい立派な栗でした。
栗ごはんにして頂きました。とっても甘くて美味しかった!
渋皮煮にした本州の栗に負けていませんでした。


皆さん どうもありがとうございました。