二重織りのマット

以前サンプルを作った技法《http://d.hatena.ne.jp/souwork/20080823》を、皆さんに試して頂いています。
写真はFさんの作品。
二重織りのうえに経糸が見えないように打ち込んでいくので時間がかかります。
太い糸(細い糸は数本引き揃えて)で織っていく方が早く進むのだけど、Fさんはあえて細い糸を使っていました。
数週かけてコツコツと織られていましたがついに完成。
糸が細いので詰めて織ると1本1本が目立たなく、フェルトの様な風合いになりました。
起毛させてもいいかもしれないね、などと話していました。
織っている時は気がつかなかったけれど4枚すべて柄が違うんですね!
二重織りなので裏は色が逆になっています。
密度を細かくして細い糸を使うとティーマットなどにもなるし、太めの糸を使って厚みのある物にすると玄関マットにもなりそうです。
大きいものは時間もかかるけど素晴らしい物になるでしょうね!