アンゴラのマフラー

Dさんが素敵なマフラーをご自宅で織られました。
朝ご挨拶した時、マフラーをされているのは分かっていたけれど、
「こんなの織りましたー」と広げてくれるまで手織りのマフラーとは気がつかず・・・私の染めた糸とも気がつかず・・・。
よく見ると胡桃で染めたアンゴラの糸。
アンゴラの糸はとっても柔らかくて肌触りがいい反面、猫の毛みたいな繊維がふわふわ出てくるのでちょっと使いにくいんだけど、Dさんはとっても上手に使っていました。
聞くと、粗めの綾織にして最後に強めに洗ってみたとの事。
ちょうど良く密度が詰まっていて柔らかくて手触りの良い上品な布に仕上がっていました。
ちょっと違うかもしれないけど印象としてはネルのような感じ。
こういう商品デパートに売っているのでは・・・。
高級感があってこれならざっくりとした手作り風は好まない方にも使ってもらえそうです。
この糸はこんな風に使うと生きるんだなぁとお勉強させていただきました!
ただ織っている時はふわふわ出てくる毛が顔についてくすぐったいそうです(笑)。
でも仕上がりが素晴らしいのでその辺は目をつぶれそうですね!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ