博物館でスケッチ

芸術の森美術館
宮の森彫刻美術館
小樽市総合博物館
手宮洞窟保存館
フゴッペ洞窟
余市水産博物館
旭川市博物館
北方民族博物館
網走市郷土博物館
モヨロ貝塚
北大総合博物館
道立近代美術館
弥永北海道博物館
北海道立埋蔵文化財センター



最近、家族で過ごせる休日はほとんど美術館、博物館に行っています。
展示物を見てスケッチをします。
ある美術展を見に行った時に子供たちに描かせてみたのが始まりだったのですが、思いのほか楽しんでいる様子だったので、その後頻繁に博物館や資料館などに行っては描いています。
絵や彫刻だったり、昔の石器や土器だったり、昆虫の標本が美しかったらそれでもいいし、気になった物なんでも・・・です。
入ったらまずみんなでひと通り見ます。ひと通り見たらそれぞれスケッチブックを持って描きたい物の所に行って描きます。


美術館や博物館って子供にとってはそれほど楽しくはない場所なのですが、絵を描くようになってからは飽きずに長い時間見ています。
普段からお絵かきの好きな下の子はともかく、家ではほとんど絵など描かない上の子も楽しそうに描いてます。
1〜2時間はすぐに経ってしまいます。ほっといたらいつまでもいれそうです。
絵を描こうと思うと嫌いな物は描きたくないからひとつひとつの展示を良く見るようになります。
描こうと思って見ていくと自分がどんな物に興味があるのか、好きなのか、だんだんわかってきます。
あとでみんなで見せ合うんだけど、気に入った一部分を細かく描いていたり、大人は考えないようなアングルで描いてたり、「ほ〜君はそれを描いたのか」とか「そうそう、あれキレイだったよね」とか話すのがおもしろい。
みんなそれぞれ見方が違っていたり、惹かれる物は同じなんだなと思ったり。


私は絵は上手くないけれど、描くのは好きです。
絵を描いている時はすごく集中できて気持ちがいいので描きます。
一番集中できるのは、誰も来ない日がたぶんあるんだろうな、と思える古くてさびれた感じの博物館です(笑)。
私たち以外には誰もいないのでものすごく集中できます。(私たちもみんな描いてるのでシーンとしていて誰もいないみたいになってる)
美術館での学芸員さんに見張られてる感じ(子連れなので特にね)がないのもいいな(笑)。


今ではもう子供たちも楽しみにしている、美術館、博物館めぐり。
こんなに子供たちが絵を描く事を楽しむとは・・・こんなにみんなで楽しめるとは・・・
まだしばらくは続きそうな休日の過ごし方です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ