12月は・・・。


12月は・・・皆さんそうだと思いますが・・・・・いそがしい・・・。
子供の習い事のクリスマス会の準備があったり、遅れてた2回目のインフルエンザの予防接種に行ったり、こまごまとした雑用いろいろ・・・。
うちはクリスマス近くに子供の誕生日もあるのでプレゼントの準備に頭を悩ませたり、ケーキを作ったり、一応ごちそうっぽいメニューを考えたりという大仕事もあります。楽しいんですけどね!
何がいいか思いつかなくて「誕生日何食べたい?」と聞くと「納豆巻き!」との答えでした(笑)。
更新もなかなかできていませんが近況を。


教室は皆さんも年末に近くなるほど忙しいとのことでしたので、変則的に前半に集中して来て頂きました。
みんなで同じクリスマスらしい物を創る事になり、機1台を専用にして経糸を張り順番に織っていきました。
なかなか良かったので、もう1台色違いで経糸を張りそちらも順番に。
たまにはこういうのもおもしろいね、と好評でした。
経糸張らなくてもいいから楽だわー」との声も・・・(笑)。(私が代表して張りました)
またこういう方法で何か織りたいですね!



博物館めぐりも続いていて今年の締めくくりとして開拓記念館にも行ってきました。
こちらは書き始めたら長くなったのであらためて書くことにします。



そしてとうとう冬休み。
サンタさんにおもしろそうなドイツのゲームを貰った長男に付き合う日々が来る事になりそうなのですが・・・。
いやいや、おもしろそうなゲームなんですよ、本当に。世界大会もあるようだし。
1ゲーム約60分と箱に書いてありますが・・・。こっちも楽しむしかないですね!



そんなこんなで(どんなだ?)あわただしく過ぎていますが来年のお仕事の事などいろいろ考えてます。
構想はいろいろあるんです。なんとか形にしないとね!
おっと、枇杷の葉も頂いてたんだ!今年中に染めないと!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ