今年もよろしくお願いします! 


もう9日ですが・・・一応。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


帰省先では除夜の鐘もついたしいろいろな人に会ってお正月らしく過ごせました。
車の走行も危ういほどの吹雪の中、露天風呂に入りました。
内風呂から露天までの2メートル位は普通に雪が積もってました。裸足で道を作るのでした(笑)。
民家からかなり離れた所にある温泉で周りに人の気配が全くなく気持ちよかったなー。



もう学校が始まっている時期なのでしょうが北国ではまだ冬休み中でうちの辺りは20日からなのでまだまだのんびりです。
数日後に子供たちは泊りがけでスキーに行くようなので宿題と自由研究を完成させるためにがんばってます。
なので私もたびたび呼ばれることになり忙しい。
自由研究はなるべく大人が手を出さないようにしたいんだけど、放っておくと変な方向へ進んで収集つかなくなると思うので手伝います。
本人の意思で進めさせながらおかしな所があったら意見していくにはたえず目を離さないでいなければならないのでとーっても大変。
声をかけるタイミングも難しい。
モチベーション下がらないように盛り上げながら集中力のあるうちに。
二人の子に絶えず呼ばれてるので「もう少し自分で考えてやれ!いちいち報告しなくていい!余計な事はしゃべるな!」などといらつきながらも、「お母さん、すべて終わりました。」などと持ってくる子も何か間違ってるような気がするので(そんな子いないか?) がまんして付き合う。
夕方になってもまだ普通の家事が終わってなかったりするけど、子供たちはかなり張り切ってやっていて悩みながらも少しずつ進め、終わったら満足そうにしているので私ももう少しがんばろう!
自由研究に限らず子供と付き合うってそういう事なんですよね!



しばらく自分の事はできませんが、教室は第4週位から始める予定です。
写真は年末に染めた枇杷の糸。
かなり煮詰めて染液にしたので濃い色になりましたが染める事が出来たのは4カセだけ。
しばらくは眺めてどんな布にしようか考えます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ