教室が始まりました。


昨日は今年初めての教室でした。
1ヶ月以上お会いしてなかったので話す事がたくさんあってとーっても賑やかで楽しかった!!
いつもいろいろな所へ行かれるFさんが今回もおみやげをいろいろ持ってきてくれました。
毎回大変だから気を使わないで〜と言いつつおみやげセンスが抜群なのでひそかに楽しみに・・・いやいやホントに気を使わないでくださいね!
写真の手ぬぐいとピーナッツ最中(袋に描かれた手足とにっこり顔!!見ているだけでこちらもにっこりしてしまう。)もおみやげです。他にも珍しい大豆のきな粉や、青梅の砂糖漬けなどいろいろ・・・。


織りの方もちゃんと進めていましたよ。
麻のうね織りのテーブルマットの続きです。
以前皆さんでうね織りのサンプルを織った事があったのだけど、その後うね織りで作品を織った方はほとんどいませんでした。
たぶん使った糸の選択が良くなくて印象が悪かったのだと思います。
今回はなかなか好評で、「こんな事もできそう、こうしてもいいかな」と次に繋がっていきそうな感じです。
サンプルといえども、いや、サンプルだからこそそれに合った良い素材を使わなくてはいけないんだな、と思いました。
う〜ん、あたり前で大事な事ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ