最近の教室


3月に入ってしまいました。
早いですね・・・。
札幌も少しずつ日差しが強くなってきていて春に近づいています。
日曜日はスキーに行って来たのですがぜんぜん寒くなくてとーっても気持ちよかったです。
寒がりなので春スキーが好きです。
やったことはないんだけど、森の中を散策するスキーも楽しそうだなぁ。



最近なかなか教室の写真を載せていないですね。
冬期間お休みの方もいらっしゃるのですが普通に毎週やってます。
今は二重織りのサンプルなどをせっせと織ったりしてます。
特にピックアップする二重織りは慣れるまで結構大変なので教える私もあたふたしながらやってます。(すみません・・・。)
それからブンデンローゼンゴンの試織もやっていますが・・・私は織った事がなかったのでとにかく組織図通りに織っていたのですがなかなか柄にならず???で、ふと裏を見るとしっかり顔が!(ブンデンローゼンゴンは細かな連続した柄が織れます。サンタクロースとか人の柄をよく見かけます。)
タイアップを逆にしていて裏表逆になっていました。
はぁ〜、基本的な事なのですが・・・。まだまだです。
鮮明に顔が織れていたのでびっくりして奇声をあげてしまったのでSさん、Fさんを驚かせてしまいました(笑)。


写真はDさんが以前織られたもじり織りです。
透ける感じがキレイです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ