試織


あっという間にまた週末。 早い・・・。
あまり私らしくない色で試織を始める。
時間は無いけど近道だよね、きっと。
微妙な色を見たくて始めたんだけど、せっかくやるならいつもはあまり組み合わせない色もやってみようと色数を増やしていったら、試織なのに整経本数がやたらと多くなってしまった。
でも細い色糸の組み合わせが、パステルの粉をふりかけたみたいに微妙に混ざり合っていてとてもきれいです。やってよかった。
少し織ってみていい感じなので、「このまま作品になるかな?」などと都合のいい考えが頭をよぎりましたが、やっぱりこれは試織用に均等に必要な色を並べていっただけなので、よく見ると緊張感のないなんとなくできちゃったものなのです。
きちんと噛み砕いてから創らないと自分の布だな、という実感が持てないんですよね。
今回の「微妙な色の組み合わせ」はまだまだこれからです。
どんな布になるのか自分でもまだわかりません。
写真は整経した段階で撮ったものです。
やさしくてあま〜い感じに写ってるなぁ。
糸を張ったところ、織リ始めたところ、全部イメージが違います。
たぶんこんなにかわいらしい印象にはならないと思います(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ