今年も保育園で生葉染め

子供がお世話になった保育園で毎年藍の生葉染めをやっています。
去年の様子

実は10日ほど前に「藍も大きくなったのでそろそろ染めようと思います」と連絡があり行ってみたのですが、藍の葉は立派に育っていたものの、なかなか還元の状態が良くなくて上手く染まらなかったのです。
それでまた伊達から葉を貰ってきてもう一度染める事になりました。
今回もなかなか還元しなくてちょっと焦りましたが、染め始めるちょっと前にいい感じになってきました。
還元の悪かった方の染液も染めているうちに良くなってきて・・・あ〜良かった。
先生方がこんなに一生懸命生葉染めに取り組んでるのに力になれなかったらどうしよう、と不安でした。
前回上手く還元しなかったのはなぜだろう・・・と考えてみました。

  • 刈り取った葉を水に漬けておく時、気温が低めでちぎり方も足りない状態だったので充分に成分が水に溶け出さず、酸化が進んでいなかった事
  • 使った消石灰がいつものパウダー状のものではなく粒状の物だったので思ったより多く入ってしまいアルカリが強すぎた事

などが考えられます。
2度目はパウダー状の消石灰を少しずつphを測りながら加え、葉を水に漬ける時は手で葉を細かくちぎったり混ぜたり、を少し念入りにしました。
なかなか還元しなかったのは用心しすぎて消石灰が足りなかった事だったように思います。
あ〜、でも本当に良かった。
去年もその前もすんなり上手くいったので今回は焦りました。
慣れてきても、ひとつひとつ丁寧にじっくり様子を見ながらやらなくてはいけないなぁと思いました。
そしてその事を先生方に伝えるには、私がもっと分かっていないといけないんだなぁ。


それにしても今日は本当にいいお天気で風も吹いててとっても良い生葉日和でした。
今年は私は畑を借りていないので生葉は染めていないから、とっても気持ちよかった!
やっぱり生葉染めが大好きです。

こちらは園庭を走り回って空気に当ててる様子。
ちゃんとした芝ではなく、クローバーやたんぽぽも伸びてくる園庭です。
運動会が近いので短く刈ってあります。

大きなさくらんぼの木の下の日陰で染めています。
本当に絵に描いたような保育園なのです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ