もうクリスマス柄!


雪の予報の札幌です。
まだ降ってはいませんが気温は下がっていて寒いです。
明日から11月なんですね。
昨日の教室ではFさんがクリスマス柄のブンデンローゼンゴンの準備を始めていました。
Fさん、Nさんはこのローゼンゴンに合う額を探していて旅先などでちょうど良いものを見つけてきていました。
今年はばっちり飾れますね。
それからFさん、難しい課題を置いていってくれました(笑)。
洋書の織りの本の中のあまり見たことの無い二重織り。
辞書片手になんとかなるだろうか。
ブンデンローゼンゴンが終わるまでに試織しないと!


DMはなんとか注文できて3日位に届く予定。
データ作りは慣れない作業で大変でした。
地元の印刷屋さんに、と思っていたのですが価格とサービスに負けまして、京都にある大きな会社に頼みました。
案内と用紙サンプルが2日で送られてきて(札幌の会社より早い!)そのサンプルがすごい。
60種類の紙(それぞれ厚さ違いがあるから200枚位)すべてに見本となる写真とカラーチャートが印刷されています。
紙が好きなので見ているだけでも楽しい。
紙によって色もずいぶん変わってくるんですね。
見本となる写真はダウンロードしてパソコンの画面で見ることが出来るので、自分のモニターで見たものがどんな感じに印刷されるのかがわかるようになっています。
たまたまサンプル請求したうちの一社だったのだけど、こういう所は他にもあるのかな?
地元は地元で直接会って相談できるっていう良い所があるんだけど今回は大手にお願いしてしまいました。
すべて自分で作ったデータなので実は仕上がりがとっても不安です。
色は思ったように印刷されるのだろうか。


来週は出来上がったDMを配って回ります。
わかりにくいギャラリーなので宣伝しないと!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ