最近の教室

寒さがやってきました。寒いです。
なかなか本格的な冬が来なかったのですっかり油断してました。
季節は冬でした。


最近の織り教室では、サマー&ウインター織りのテーブルセンター、網代織りのマフラー、クリスマス柄のブンデンローゼンゴン、色糸効果を使ったティーマットなど皆さんいろいろな事をやっていて見ていて楽しいです。
少しずつ紹介。

まずはSさんのサマー&ウインター織りのテーブルセンター。
藍生葉染めのウールと生成りの麻の色が良く合っていて爽やかです。
今回はウールと麻だったけれど他の素材の組み合わせや、いろいろな色の組み合わせも出来そう、と話していました。


Fさんのブンデンローゼンゴン。今年はご自分でグリット用紙にデザインを起こして織られました。
額に入る大きさで数枚分織れるように整経しましたが、この織りは強く打ち込むのでどんどん目が詰まって経糸が余ってしまい「まだまだ織れそうなんですけど〜」と予定枚数より多く織っています(笑)。
赤とグレー間の白っぽい部分をミシンで始末してから切り離しポストカードサイズに仕上げます。
写真の柄の前にサンタクロースを織っていましたが今は手前に巻き込まれているので見えません・・・。
今織っているのは雪の結晶かな?

Nさんの網代織りのマフラーは撮影失敗してしまいました。
せっかくの網代柄がぶれててよく見えない。
連絡して持ってきてもらおうかなぁ。
Kさんの色糸効果は全部終わってからの方がきっと面白いと思うので、機から下ろしてから写させてもらおうかなと思ってます。


しばらく私の暗い色の写真ばかりだったので、教室の鮮やかな色が新鮮ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ