普段使いの布

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから 

とってもとっても湿度の高い夏です。
ホントにまるで梅雨。
北海道らしいカラっとした爽やかな夏の日は来ないのだろうか・・・。



教室に来られているKさんは、某ブランドの手紡ぎ手織りの綿の手ぬぐいをいつも持ってきていて、汗を拭いたり、首に巻いて防寒したりと、とても自然に使っていて、そういう使い方っていいな、といつも思っていました。
そういう風に使える布が織れたらいいなと思っていたので、サンプルにいくつか織ってみました。
一番最近織ったものはちょっと遊んで緯糸を自由に入れてストライプやチェック柄に織って(2m50cm位)、柄を見ながら手ぬぐいやストールのサイズにカットしました。

何度か洗っていくうちにもっと水分を吸ってくれる布になっていくと思います。
どんどん使っていきたいです。
以前山登りをされるSさんが登山の時に巻く綿のストールが織りたいとおっしゃっていましたが、山用にも使えるかな?
ハンドタオルサイズなら、1日体験でも織れそうです。
ちなみにKさんは同じシリーズのサイズの大きい布も持っているそうでそちらはバスタオルとして使っているそうです。う〜ん、贅沢!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ