12月になってしまった。

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

あっという間にもう12月です。
更新できなかった間は・・・
市内の小さな山に登ったり、「距離13kmの散歩」をしたり、子供の学習発表会があったり、今年最後の剣道の試合があったり・・・。
登ったのは小さい山なんだけど、子供の頃通っていた保育園がすぐ近くにあって、登山道からは通っていた二つの小学校や中学校も見えたりして楽しかった。
山頂からは市内も一望できます。
ちょっといろいろあって2回山頂まで登ることになってしまったので翌々日(!)筋肉痛でした(笑)。
でも山登りよりも「距離13kmの散歩」の方が大変でした。
もう散歩とは言わないですね。ウォークラリーとかってありましたっけ?そんな感じかも。
休憩入れて6時間位、住宅街や豊平川沿いを歩き回ってました。

*********************


今年もバラの枝を頂きました。先々週位から染めています。
今回はすべてグレーに染めました。
バラのグレーは彩度の低いすっきりとした色に染まります。
絹糸に薄く染めるとシルバーにも見えます。
とても好きな色です。
家中いろいろな所に干してあって、目に入るたびに「ああ、いい色だなぁ」と思ってしまう。
でもなかなかうまく写真に写せません。

それから少し前から頼まれていた「森をイメージしたもの」を創っています。
サンプルを織って今日本番用の経糸の準備をしました。
明日あさって中に織り上げる予定。
完成したらちゃんと写真を撮って載せます。

それが終わったら12月中に創る予定のもの数点あり・・・なんだか非常に忙しい事に気がつきました。
何かと雑用の多い12月。やれるのか?!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ