「森をイメージするもの」

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

T氏がよく行くカフェのマスターに「森のイメージで店内に何かしたいのだけど・・・」というお話を頂きました。

マスターには以前私のストールを見て頂いているので、そういう作品を店内のどこかにさりげなく展示する、というイメージだったのかもしれないのですが、店内の濃いこげ茶の壁を見た時すぐに家にある黄緑色の布を思い出しました。
その布は、花束の周りにくるっと巻く不織布で、以前作品を入れる袋を作ろうと思ってロールで買ったのですが、不織布の繊維がストールに引っかかってしまうので使えずそのまま置いてあったものです。
森というともっと濃い緑の方があっているのかもしれないけれど、キレイな黄緑色がこの壁の色に合うだろうな、と思ったのです。
麻の経糸に、4cm位の幅に切った不織布を緯糸にして15cm幅の布(前回の日記の写真)を織り、その布を折ったり畳んだりしてつなぎ合わせタペストリーにしてみました。
折りたたんでつくったヒダは明るい所で見るとそれほど目立たないのですが、照明が当たると影ができて結構迫力が出ました。

色がちょっとわかりにくいのですが印象は伝わるでしょうか?

マスターから気に入りましたとメールを頂きました。良かった・・・。
これからもたまに展示を変えていく予定です。
お近くの方、ぜひのぞいてみてくださいね。コーヒー、美味しいです(*^_^*)。
フランス洋菓子「シエム」さんのすぐ近くです。


自家焙煎珈琲 Drop in cafe (ドロップインカフェ)
札幌市豊平区平岸5条7丁目8ー27 新晃ビル1F
011-842-1717
11:00〜23:00
定休日 第1/3月曜日


************


今回のタペストリーのようなものは普段はあまり作らないので新鮮で楽しかった。
今はまた自分のお仕事に戻っております。
細いウールの糸でストールです。
今日は経巻きまで。明日は織り始めまでいけるかな?



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ