今年を振り返る 仕事偏


晦日
いつも12月は本当に慌しいのですが今年は特に忙しかった!
年末までに仕上げなくてはいけない事があったので、ここ数日は年末のあれこれをこなしながら織ってました、といっても大掃除はほとんどやってないんですけど・・・。
なんとか織りあがり房の始末をして今洗って干したところ。
夕方、写真を撮っていたのだけれど、どの一点をとっても見所(?)があるので、何枚でも撮れそうでした。
そんな「見所のある部分」の集まりでできてる布だと思ってるんだけど。
実際はどうなのだろう・・・。


こちらもギリギリになってしまった・・・今年を振り返る、仕事偏。
今年のはじめに、仕事では思い切ったチャレンジをしたい、と書きました。
そういう気持ちだったからそう書いたのだろうから、そうなるのは不思議な事ではないけれど、本当にいくつかチャレンジできたのかな、と思います。
ひとつは大きなクラフトフェアに出展した事。
これについては思い切って応募してみて良かったなぁ、と思っています。
反省点はたくさんあるのですが、その事に気づく事ができた事が大きな収穫だったのかな。
頭ではわかっているように思っていても実際目で見ていろいろ感じて来た事が大きかった。



それから大学で授業をした事も大きなチャレンジでした。
札幌大学の田中先生や学生さん達に助けて頂きながらでしたが、人前で話をするのは得意ではない私にとっては大変な事なのです。
事前の準備にも当日の進め方や話し方にも反省点はたくさんあります。
染めについての専門的な詳しい講義はできないけれど、染まるってどういう事なのか、という話をする事はできるかな、と思いました。
私自身が初めて知った時に「え〜、そういうことなの?!」って驚いたので
それを伝えるのは楽しい事でした。



それからちょっとだけど藍の生葉染めがテレビで紹介されるっていうのもありました。
こちらも最初は「テレビカメラの前で話すなんてとんでもない!」と思ったのですが、大好きな生葉染めの事なのでなんとか出来ました。
でももうちょっとちゃんと話したかったなぁ。



制作についてもチャレンジは進行形で進めています。
これは来年も引き続き・・・です。
お仕事については、方向が定まっていないのだろうか、これでいいのかな、とかいつもいろいろ考えるけれど、
織りたいものにはいつでもブレがないなぁ、と思います。
あとは本当に織りが好きなこと。
その辺だけは結構自信があります。
そして来年の抱負というかテーマというか心がけることはもう心の中にあります。



最後に今年も本当にたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します!
良いお年を!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ