遅くなったけどご挨拶


今年も遅くなってしまいましたが一応ご挨拶。
あけましておめでとうございます。

お正月は道東の町で過ごしました。
とっても寒さの厳しい所なのですが、お正月はそれほどでもなくほっとしたような残念だったような・・・。
いつも除夜の鐘を突きに行くのですが、今年はその足で神社にお参りに行きました(笑)。
小さな町なのでどちらも歩いて行けます。
どちらも厳かでした。
いつも行く温泉も良かった。
近くの町から何にもない道を車で20分位走るのでとっても秘境に来た気分になります。
露天風呂に入ってると何もない森の中でお風呂に入ってるみたいです。実際そうなんだけど。
しーんとした森の音がなんとも心地いいです。
道東の空気は北海道の中でも特別な感じがします。
人の気配がなくて本当に神様がいそう。
神様っていうか森の精霊?シシガミサマ?
不思議な気分になる沼や湖もたくさんあります。



帰省から帰ってからもなんとなくドタバタしていて落ち着いて考えるような感じになりません。新しい手帳もまだあまり使われていない・・・。
なんだかとっても出遅れてる感じがして焦ります。
早くペースを戻さないと!


*************


先日、剣道の鏡開きがありました。
大きな鏡餅にえいっと刀を当てます。
数年前、年女の時に私もやらさせて頂いたのですが、力いっぱいえいっとやったのにぼよ〜んと刀が跳ね返ってきました(笑)。
上手な人はお餅にしっかりと刃がくい込みます。
下手で恥ずかしかったけど、刀を持つなんてなかなか経験できないので良かったのかな。



今日は自由研究でお菓子を作りたいという子供のためにシュークリームを作りました。
初めてなので心配でしたがやっぱり失敗。
卵を混ぜる時、鍋の温度が高すぎたのと手早く混ぜなかったせいで卵が固まってしまい、慌てて必死になって混ぜたけどボロボロといり卵の破片のようなのが生地に点々と・・・。
一応焼いたけどあまり膨らまない。
作り直してやっと成功。オーブンの中でむくむく膨らむ様子が嬉しかったなぁ。
夜、カスタードクリームを作ったのですが、うっかり写真を撮り忘れ・・・明日もう一度作ります・・・。
卵たくさん買っておいてよかった・・・。



あさってから教室も始まるし、早くお仕事モードにしていきたいなぁと思ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ