写真の整理

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

雪かき小休止中の札幌です。
寒さも厳しくはなくて穏やか。
今日は晴れていて家の中にいても日焼けしそう。


去年の暮れに撮った写真を整理しました。
昔、フィルムのカメラの時、写真を撮るのが大好きでよく撮っていました。
といってもフィルムなので1枚1枚大事に撮るんですけど。
その頃は、写真についての知識はぜんぜんなくて多少シャッタースピードを変える位で、偶然の面白さを楽しんでいました。
失敗写真もたくさんあったけど、あの頃の1枚1枚大事に撮るっていうのって良かったなぁと思います。
いい写真が撮れてた気がする。
お友達とか日常のいろいろを撮る位ならそういう楽しみ方でも良かったのですが、作品を撮るとなるとそうもいかなくなって、教えてもらいながら三脚を使って撮るようになりました。
感度やら露出やらも理解してるのかどうなのか頼りないのですが、一応いじって撮っています。
ところが最近また新しいことを教えてもらい、ハードルが上がったんだか下がったんだか、とにかくやってみています。
RAWというデータで撮って後から露出を変えたりできるという方法。
これだと撮って画像を見ながら設定を変えることができるので、設定を変えて何枚も撮らなくて済むし失敗も無いということらしい。
そのRAWというデータの写真をパソコンでいじっています。
作品のいい所はできるだけ伝わるようにしたいけど、写真のイメージが強すぎるのは良くないので実物の印象を忠実に伝えるものにしなきゃならないな、と心がけてます。


年末からT氏のPCの調子が良くなく、いろいろ改造?していて、私が使っている物も一掃整理しました。
なかなか調子も良くなって快適に。
久しぶりにデスクトップ画像もどこかで見つけたイラストから自分の作品の写真に変えてみました。
気分が変わってたまにはいいですね!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ