オーバーショット織り

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

3月になりましたが大雪の札幌です。
昨日は教室の日。
朝うちの辺りの吹雪はおさまっていましたが、Fさんは車から車の雪落とし道具を持って降りてきました。
玄関まで持ってきたので「?」と思っていると「午後からまた雪が降るっていうから」とのこと。
本当に午後から降り出し帰る頃には車にもたくさん積もってました。ホント用意がいいです(笑)。
雪は夜まで降り続き、昨日は3回雪かきでした。


そのFさんはたくさん織りの本をお持ちなのですが、その中にオーバーショットという技法がたくさん載っているものがあります。
オーバーショットというと独特な大きな柄がすぐに思い浮かび、あまり好きじゃないなぁ、という印象だったのですが、この本の中にはちいさなかわいい柄のものも載っています。
そのかわいい組織でFさんは細幅のストールを織られました。(上の写真)
Sさんも同じくオーバーショットで織られています。
こちらは額に入れてお友達にプレゼントされるそうです。
その柄も面白いので、出来たらまた写真を撮らせてもらおう。



*****************
昨日はひな祭りだったので桜餅を食べました。
いつも美味しいと思っているお餅屋さんのものでやっぱり美味しかった。
みんな夕飯食べた後なのに大き目の桜餅を2個ずつ。
本当に美味しいんです。
香りもつぶつぶの感じもちょうど良くて(北海道は道明寺粉のつぶつぶの桜餅)あんこもちょうど良い甘さで・・・。
このお店の豆大福も大好きです。
でもお店は古くてちょっとキタナイ・・・。
ホントにね・・・ちょっとキタナイのです(笑)。
でも美味しいから他では買えないのです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ