最近のこと (追記あり)  

長い一週間でした。
平和に笑ってた木曜日が遠い昔に感じます。


いろんな思いで報道を見ていました。
電気の事も考えました。
被災された方の気持ちは理解しきれるものではないけれどつらいです。
報道されているのはほんの一部で、知る事の出来ないいろいろな思いがあるのだろうと思う。
私の近くではいわき市に住む友人が子供と一緒に札幌の実家に帰って来ました。
残っているご主人の心配やこれからの事など不安だと思う。



私にすぐ出来る事のひとつはやっぱり募金かなと思います。
某有名な方が、「お祝いやお悔やみにも相場がある。たとえばじぶんひとりを3日雇えるくらいのお金にしたらはっきりとした実力になるのでは」と書かれていました。
最初は余裕のある有名人だから簡単にそんな事言えるんじゃないの?と思いました。
でもその後ずっとその事を考えてました。
今回の被害の大きさ。
本当にそのくらいのお金をみんなが募金したらすごいんじゃないかな、と思うようになりました。
もちろん人によっていろんな状況が違うからみんながってわけにはいかないし、善意は額じゃないとは思うんだけど。
参考にしたいと思う。



***************
今日は上の子の小学校の卒業式でした。
毎朝ごはん食べさせて送り出してただけな気がしてましたが、6年通ったんですね。
思い起こすといろいろありました。
やっぱりしみじみしてしまいます。
無事6年間過ごせたことに感謝、です。



そして午後は昨日経巻きをしたストールを織り始めました。
2本分なのでがんばれば日曜日に終わるかな。
少しずつでもコツコツ進めるぞ。



あ、教室も普通にやっています。
でも教室の日はなぜか雪。
昨日も吹雪。
これで3週続けて木曜日は吹雪か大雪です。
そんな中来ていただいて本当にありがとうございます!
早く春が来るといいな。



*追記*
仙台に住む友人(京都時代の)と今日(3月19日)やっと連絡が取れました。(昨日上の文を書いていた時はまだ連絡が取れないなどと書くのがなんとなく怖くて書かなかった)
ご主人の実家に避難していました。
宮城県内なのでまだまだ大変そうだったけど元気でした。
良かった。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ