これもオーバーショット織。

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから
今日はとっても暖かい札幌。
今年に入って一番春を感じる日差しです。
雪捨て場になっていた公園の雪山もどんどん小さくなっていきます。




Sさんのオーバーショット織。
ヨコ糸はブルーのムラ染め風のウール。
いろいろな糸で織ってみた中でこの糸が一番映えるようです。
額に入れてお友達にプレゼントされるそうです。




こちらはFさんのサマー&ウインター織。
組織によらず、スティックでピックアップして自由に模様を出す織り方を試しています。
スティックでピックアップするのは大変ですが、曲線など好きな形の模様を織る事ができます。
スティックが落ちないように気をつけながら織進めないといけないのですが、Fさんは編み物に使う大きな安全ピンを使ってピックアップしていました。落ちないように気にしながら、手で押さえながら、が無くなるのですごくやりやすいそう。
ナイスアイデア
どちらも鮮やかな色で楽しくなります。
皆さん、春が待ち遠しいのかなぁ。



それから先週は春休み中の学生さんが1日体験に来てくれました。
全く初めてということでしたが、選ばれた細めの糸で1m50cmのマフラーを織り上げていかれました。
糸の準備から始めるので結構大変な工程だと思うのですが・・・若さでしょうか(笑)。
お疲れ様でした!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ