糸巻きと満月

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

毎日くるくるくるくる巻いてます。
写真はキハダ、セイタカアワダチソウなどで染めた糸。
巻いて計って値段付け。結構時間がかかる。
そしてすごい糸埃。掃除機かけながら巻いてます。
糸がひと段落ついたらストールのアイロンがけ。



昨日は大きい大きい満月が見えました。
車の中から「すごいなぁ」とか言いながら見てたんだけど、子供が「満月派?それとも三日月派?」と聞いてきました。
ふふふ・・・変な質問。
満月も興奮するけど(笑)、やっぱり三日月かなぁ。
欠けた月を見て、あっちの方に太陽があって、地球があって、月が地球の周りを回ってて・・・と想像するのがおもしろい。
満月は低い所で大きく光ってると、ふだんは見えない顔がよ〜く見えてるようで、どれどれどんな顔してんの?とじろじろ見てしまう。
そしてその明るさにもいちいちびっくりする。
ホントなんであんなに明るいんだ?
寝る前に電気を消して部屋の中から眺めてみたりもするけれど、外の明かりが気になってしまう。
真っ暗闇で見たらどんな風に感じるかなぁ。
今夜もうちの近くの信号の横に大きく見えててそのありえない大きさに子供と笑ってしまいました。
あ〜、月っておもしろい。
ちなみに子供は「三日月派」だそうです(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ