夏の終わり

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

夏休みも終わってもう秋の気配を感じる札幌です。
昼間は暑くても夕方になると寒い!
もう秋だなぁ、ちょっとしんどいくらいの暑い日はもう来ないんだなぁ、と思うと寂しい。
でも落ち着いた平坦な気持ちでいられるのが秋です。
もう冬に向かうしかないぞ!と覚悟するというか・・・。
なんとなく真夏の方がいつも切な〜いのです。昔から。
北国育ちだからかな、と思うけど他の人はどうなんだろう。
暑い暑い真夏の昼間だってどこか切ない。
明るすぎる昼間の太陽と青い空と入道雲と楽しい夏の予定とか、
窓を開け放してたり気楽な気持ちで外を歩ける夜の空気が新鮮で印象深くて、でもそんな日は長くは続かないのはわかっている・・・からなのかな。
7月に亡くなったRei Harakamiさんの音楽など聴いてたらますます切ない。




「工房からの風」まで本当にあと少し。
飛行機のチケットも予約しました。
10月の関東はどんな季節なんだろう。
気持ちは焦るばかりだけれど、一日一日大切にコツコツやるしかないのです。
やりたいことはいろいろあるけれど、少しポイントを絞っていく事になりそうです。
写真は今織っているウールのストール。
藍生葉とバラで染めた色です。
シルクも使っていきたいけれど、もう少しこんな感じのウールのストールを織る予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ