寒くなってきました

札幌は今日からぐぐっと寒くなりました。
ストーブはまだ我慢しているけど、着るものはどんどん変えていかなきゃならないな。
何も出してないのでとりあえずあるものを体に巻きつけています(笑)。



なかなか写真を撮ったり更新したり出来ないのは、まだまだ織っているからです(笑)。
今更だけど・・・織りは時間がかかる・・・。
珍しくこんな色で織っています。
琵琶の葉のピンク色
灰汁で媒染して赤みの色に染めたものです。
私にしては明るい色なんだけど、一般的には地味な色なんだろうな。
写真の糸は緯糸に使っていて、経糸は別の2種類の糸で縞にしているんだけど
その縞がよろよろしていておもしろいんです。
あまり好きじゃないなぁ、使うことないかな、と思っていた糸なのですが
使い方によってはおもしろくなったりするんです。
好きじゃないと決め付けてはいけないんですね。
織りに使えるのはあと数日。
ゆっくりゆっくり過ぎてほしい・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ