新年のご挨拶 


年末のご挨拶を書きたかったのだけど新しい年が始まってしまいました。


昨年は「工房からの風」の出展があり、たくさんの方に出会う事ができました。
そしてたくさんの方のお世話になりました。
ありがとうございました。
これからも進む方向考えながら、一歩一歩ですが進めていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。




新年なのにしんみりした話になりますが、年末に祖母が亡くなりました。94才でした。
最後の2年は住み慣れた土地を離れる事になってしまったけれど
ばーちゃん自身は最後まで変わる事なく、普通に過ごしていました。
きっとすごい事ですよね。
これまでのことなんて話した事なかったけど、94年の人生、きっといろいろいろいろあったんだろうなぁ。
私にとって、ばーちゃんはずっとばーちゃんだったから考えたことなかったなぁ。
ばーちゃんじゃなかった時代はどんなこと考えてたんだろう・・・。
戦争の時代過ごしてきたんだよな。
94年間、おつかれさまでした。



晦日が葬儀で元旦に道東に帰省という慌しさでしたが、道東ではいつもの温泉に行ったりのんびりする事ができました。
車の中から帯広の辺りの広い空も眺められました。
札幌に住む帯広出身の友人に「京都は好きだけど空が狭くて息苦しかった、札幌の空が見たかった」と話したら
「私は札幌の空が息苦しい」と言っていたのを思い出しました。
十勝の空は広くて澄んでいて本当に気持ちがいいんです。
あの空見てたらすう〜っと心が穏やかになります。
落ち込んでいるときは前を向けるようになったり、調子のいいときはちょっと鎮めてさらに元気になれそう。
すてきな土地だな、と思います。



さて!今年はどんな年になるのかな?
私もみなさんも、すてきな一年になりますように!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ