私の機と「ルウのおうち」 


北海道は今週から3学期が始まりました。やっと静かな平日です。
それにしても厳しい冬。
札幌は寒い日がずっと続いていて最高気温は毎日氷点下。
昨日は寒さが緩んだようで、お昼頃外に出た時「暖かい!!」と思いましたが−1.5℃。+にはなっていなかった・・・。
寒いのに慣れてきてるみたいです。
−10℃位になるとなかなか部屋が暖まらなくなります。
でも道東の気温を聞いたり、岩見沢の大雪のニュースを見たり、もっと暖かい地方でも家の中のすごく寒そうな様子を見たりすると弱音ははけません。
こちらは寒くても家の中は暖かいです。



私の機にはいろいろなものが貼ってあります。画鋲で刺して(笑)。
その時織っているもののデータとか、友人のとっても時間のかかる作業の跡が写ってる写真(まだまだがんばれる!と思うために)とか。
川島に通っていた頃、機の調子が悪くなると年配の先生が木のクサビを入れたり削ったりして直してくれました。
そういのいいなぁと思っていたので、中古のものを修理しながら自分の機にしていくのに憧れていましたが希望していたものに出会えず、新品を購入しました。
少しずつ色が変わってきているけれど、まだまだです。
どんどん手垢をつけて自分の機にしていきたいです。
剥がれかけたポニョのシール、子供がうろちょろしている中で織っていた記憶が残ってるみたいで剥がせない(^_^;)。



そうそう、この間紹介した、絵本の「ちいさいモモちゃん」。
まだ売っていました(^▽^)。
一番好きな「ルウのおうち」もありました。
私の好きな絵本ランキング上位に入る大好きな絵本です。
モモちゃんが大好きなぬいぐるみのルウにいじわるをする話なんだけど、その時のモモちゃんとルウが愛しくて泣けます(・_・、)。
中谷千代子さんの絵が本当にいいです。
とってもおすすめの絵本です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ