近況など。


寒くて雪の多い冬ですね。札幌は雪は少ないけれどいつもの冬より寒いです。
でも日が長くなったので気分的には春に近づいている感じです。


12月に織った布をまた少し改良して織っています。
今までと違う事をやっているようでもあるけれど
見ているところ、どの部分がいいと思ってやっているか、を考えると同じです。
やっぱりこれは自分のものだな、と思う。
去年感じた事などプラスされていればいいな。
素材は絹。
これまで何に使うか考えずにちょこちょこ染めていた糸なのでちょっと量が心配。
特に藍は夏まで染められないので、今あるものを大事に使わねば・・・。
黄色はキハダ。知人に胃薬用(だったかな?)に採ったんだけど苦くて飲めないとのことで頂いたもの。
オレンジ色は茜とセイタカアワダチソウ



..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*



今、引越しを真面目に検討していて、いろんな物件で頭の中が混乱中。
いいかな、と思っていた所がちょっと前に決まってしまったとの事でがっかり。
他の物件見れば見るほど決まってしまった所が良く思えてきます。
逃した魚は大きかった(笑)。
何度も「あ〜、あれ良かったのに・・・。」と言ってたら娘に「そんなこと言っても入れないんだから、考えてもムダだから忘れなよ!」と言われました・・・。
分かってるんだけどねぇ、なかなかいい所ないんだよぉ。
その娘が住みたい物件がなかなか面白く、普通の小ぎれいな所よりもちょっと変わった面白そうな所に興味を示します。
興奮して見ていたのが築50年の古い家。わりと街の中にあるんだけどトトロの世界みたいな家。
私も好きだけど・・・壁は木だったし、絶対寒い。札幌では辛いんじゃないかと・・・。


そんな事書いてたら、午前中なのに長男が帰ってきた。
インフルエンザでほぼ学校閉鎖状態(3年生の一部だけ登校)になったとのこと。
小学校の波が去ったと思ったら今度は中学校。
ホント、早く春がきてほしいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ