染めに使うガスコンロ

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

昔、染めに使っていたガスコンロ。
前に住んでいた所の結露のひどい物置に置いていたらサビサビになってしまいました。
使えるのか怖くてそのままにしてあったのですが、
この間、台所のガス器具の点検の人が来たので一緒に検査してもらいました。
ガス漏れもなく使える事がわかり、古くなったホースも新しいものに取り替えて行ってくれました。
やっぱりこういうシンプルな道具はいいな。
壊れない。


台所のガステーブルが、過酷な使用のため(お掃除がマメじゃないせいでもあるんだけど(^_^; )
五徳のまわりの金属がボロボロになってはがれてきていて、
染め用の大きな寸胴をのせるとちょっとへこむような気がして怖いなぁと思っていたので
このガスコンロが使える事がわかって良かった。
台所の床にブロック並べて使おうと思います。
ライターで火をつけるのがちょっと怖いので(^_^; マッチを買ってこよう。
なんとなくチャッカマンよりマッチ(^▽^)。


染めは身近な植物を使う事が多かったのですが、
実は買った染料もたくさん眠っている事を思い出し出してみました。
ちょっと鮮やかな色染めてみようかな、と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ