裂織りコースターとほおずき色

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから


札幌はここのところ寒い日が続いています。
近くの商店街ではバケツに水を入れてアイスキャンドルを作っていて少しずつ増えてます。
まだ使ってはいないようだけど一斉に灯すのかな?
去年は立派な雪像作ってるお店もあって面白かったです。


日頃お世話になっている知人に贈ろうとコースターを織りました。
経糸は麻、緯糸にはコンパスという薄い布を切って入れてあります。
布は糸を染める時に一緒に染めておいたものでコーヒー、びんろうじゅ、キハダなど。
知人はコーヒー屋さんなのでコーヒーで染めた布があって良かった。
先日お渡しできたのですが、その時にストールの注文をいただきました。
ご希望は「ほおずきの色」、あとはおまかせとのこと・・・。
鮮やかなオレンジ色。
何で染めようか、どんな織りにしようか、考えています。
オレンジ色に染めるのに茜とキハダを重ねようかな、とも思いましたが
茜で染めた赤の糸とキハダで染めた黄色の糸を使って織ってオレンジにする方が私らしいだろうな・・・などと考えております。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ