最近の教室のこと

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

Fさんのハック織り。
Fさんは、織り機を譲り受けたのでいろんな織りの技法を習いたい、
ご都合で短期間でということで基本的な織りを次々と織られています。
まずは平織りのマフラー、平織り・綾織りの色糸効果、ハック織り、ワッフル織り、
そして二重織りで終了予定。
糸のかけ方や組織図の見方はもう大丈夫そうなので
もう一人で本を見ていろいろな織りを楽しめそうです(*^_^*)
織りは初めてとのことですが、別の手法でずっとものづくりをされている方なので
見ていてこちらも勉強になります。


そして今教室に来てくれている方はみなさん手紡ぎをされていたり
興味のある方たちということもあって、私も紡ぎ車を出してきて紡いでみました。
やっぱり楽しい(*^_^*) 以前にも書いてるなぁ。
スピンドルをお持ちの方もいて、休憩がてらに紡ぎのレッスンが始まったりしています。
私はスピンドルは始めて使ったので難しかったです。
去年、友人からドラムカーダーを譲ってもらいました。
たぶんハンドカーダーが基本だとは思うのですが
たくさんの量を紡ぎたい方はどうぞ使ってくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ