糸を出してみました。 

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

しまってある大量の糸を虫干しを兼ねて出してみました。
写真に写っているのはごくごく一部。
とりあえず10箱程出してきて開けてみました。
子供部屋の押入れの中にまだあったはずだけど、思い出さなかった事にしときます(^_^;


糸は出したままにしていると退色してしまうのでダンボールに入れていますが
中身が見えないので忘れているものもあってたまに確認したくなります。
風も通せるし、あまり使ってなかった糸を使ってみたくなったり、と気持ちも新しくなったりします。
収納は、素材別?色別?糸の太さ別?といつも悩みます。
その時作るものによって必要なものが違うのでいくつものダンボールを出してくることになります。
もっと使いやすいようにしたいなぁ、と思いつつまた同じように入れてしまいます。
壁一面に棚を作り一目で欲しい糸がみつかるようにしたい、とはいつも思うんですけどね・・・。

それにしてもホントに大量の糸。
これだけあったらたくさん作れそうに思うけれど
計画を始めると思った色とちょっと違う、とか色はいいけど太さが違う、などと始まってしまって使えなかったりします。


これらはすべて植物染料で染めた糸ですが、なんとなく気分ははっきりとした糸を求めているみたいなので
化学染料で染めたものも使ってみたいなぁなどとぼんやり考えています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ